人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策

2月3日、節分です。
明日は立春・・・季節が少し移ります。
小さく、小さく春へと動いていくのでしょうね!

3日、2月例会「明治の足音が聞こえる町・中間市 上底井野散策ウオーク」が、開催されました。
中間駅に9時集合です。
9時半から出発式、コースの説明が有りました。

曇り空です、小さな雨が降りはじめました。
嫌ですね!!

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541688.jpg
今日のコースは・・・・。

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541693.jpg
雨は、小さく降ったり止んだり・・・風も少し、気温は17度とのことですが、
雨と風のせいで幾分寒く感じます。

それでも、沢山の方が参加されました。
中間駅の前広場で、準備体操をします。





2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541735.jpg

お天気も気にかかります、10分早めの9時50分スタートです。

ロングコーススタートです。
屋根のない博物館へ・・・。

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541792.jpg
明日は、立春・・・梅も咲く頃を覚えているようです。
でも、今年は少し早いかな?

うすいピンク色の花が、沢山開いていました。
もう7分咲きくらいでしょうか!
2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541722.jpg
中間市役所横の、おんが橋を渡り中間地域交流センターで、15分小休止、
次の目的地、正覚寺へスタートです。
2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541707.jpg
ショートコース、正覚寺到着。
ここ正覚寺は、俳優高倉健さんのご両親の菩提寺です。
入ってすぐの左側に高倉健さん直筆の記念碑があります。
その記念碑を見学して・・。

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541869.jpg
ロングコース、この先を右折して正覚寺へと向かいます。 


2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541820.jpg

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541639.jpg

2月例会 屋根のない博物館~上底井野散策_d0389843_17541627.jpg
ロングコース、正覚寺見学の後、月瀬八幡宮へ
月瀬八幡宮見学の後、ゴールの中間地域交流センターへ、
雨は、変わらず降ったり止んだりしています。
ゴール後は、中間市地域交流センターの中で休憩。
すぐ横の「さくら館」でお弁当を買って、センターの中でいただきました。

あまり寒くはなかったのですが、雨が降ったり止んだり、すっきりしないお天気の中、
沢山の方が参加されました。
有り難うございました、そしてお疲れ様でした。


3月の例会 「お雛祭りだよ! 観梅ウオーク」のお知らせです。

平成31年3月3日()9時集合。9時10分よりウオーキング教室開催(希望者のみ・参加費無料)

集合場所・・・JRスペースワールド駅
参加費・・・一般500円 小学生以下300円 協会会員は無料です。
詳しくは、NPO法人北九州ウオーキング協会の H・p をご覧下さい。






by kitakyuwa3 | 2019-02-03 17:56 | 例会・大会
<< 元気! スマイルウオーク in... 2019年1月26・27日 い... >>